バイリンガル@日本語×宮崎弁

日頃の気づきや考えを綴った日記みたいなブログです。

バイトを経験して

少し前まで
コンビニのバイトをしてました。

バイトをはじめてからは
ワクワクの連続でした。

ところが、少ししてから僕は
疑問?不満?を持ちます。

「誰にでもできるじゃん!
自分の代わりは誰にでもいる。」

働かせてもらえるだけ良い。
賃金を貰ってるんだから
文句を言うな!と言われそうですね。

けど、僕が言いたいのは
今現在、世の中で
自分にしか出来ないこと
本当に好きなことを
本気で仕事にできている人ってどれくらいいるんだろうか。
ということなんです。

仕事によるかも知れないけど、
誰にでも出来ることって
いつか働き手が人間からロボットに置き換わるでしょう。
それが好きなことで、ロボットと一緒に働きたいんならそれでも良いと思う。

「コンビニの店員さん」
そう呼ばれるのではなく

僕自身の
自分自身の名前を
呼んでもらえるような、
そんな仕事をできてたら良いなと
考えています。